まずプレイするにあたり、”キャラクターを作る”か”ゲストPCを選ぶ”を選択することになります。
 アルマ達を演じたいならゲストPCを選ぶことになりますが、それは後で記述します。

キャタクターを作る手順は
1.種族を決める。
2.職業を決める。
3.成長値を割り振る。
4.スキルを選ぶ。
5.装備を選び、購入する。
6.ステータスとパラメーターを計算し、記入する。
7.パーソナルデータを決める。

キャラクターのステータス
ステータス:キャラクターの基本となる能力値
STR:力強さ
DEX:器用度
INT:知力
VIT:体力
AGI:敏捷度
MAG:魔力

基本値:【種族能力値】 + 【職補正】 + 【成長値】 + 【スキル補正】 + 【その多の補正】
能力値:基本値を3で割った値。主にゲーム内で使うのはこちらの値。端数は切り捨て。

パラメーター:基本ステータスを基に算出される能力値
HP:ヒットポイント。ダメージへの耐久度。
MP:マジックポイント。魔法スキルを使用するのに必要。
SP:スタミナポイント。物理スキルを使用するのに必要。
SPD:【INT基本値】+【AGI基本値】
移動力:PCの移動力は原則5を基本として、スキル補正と装備補正が加わる。
最大所持重量:【STR基本値】

HP、MP、SPの最大値はレベルアップの度に再計算し、更新する。
成長値の欄に(能力値÷2+キャラクターレベル)を記入する。
最大HPの計算
 【種族HP】 + 【職補正】 + 【VIT基本値】÷2 + 【キャラクターレベル】
最大MPの計算
 【種族SP】 + 【職補正】 + 【MAG基本値】÷2 + 【キャラクターレベル】
最大SPの計算
 【種族SP】 + 【職補正】 + 【STR基本値】÷2 + 【キャラクターレベル】